2012年2月29日水曜日

イノセンス



「イノセンス」のためのスケッチ


2012年2月27日月曜日

手(花弁)

手(花弁)のスケッチ


2012年2月24日金曜日

舞台デビュー!?



「コッペリア/男爵」


昨年岐阜で開催した「ベロニカの鏡」展。間髪入れず山梨の美術館での個展、そしてクリスマスイヴの安田美香子バレエ団公演「くるみ割り人形」。と、バレエをテーマに作品を制作し、バレエ団のお仕事をさせていただく中で、ある想いが日増しに強くなっていきました。

「内側に入りたい!」

(バレエ経験の無い私に、本物の作品がつくれるのだろうか?表面をなめてるだけじゃ本質に触れられるはずがないんじゃないか!?)・・・・


安田バレエ次回公演「バレエフェスティバル2012」の打ち合わせの際、そんな想いを代表の後藤さんにお話させていただいたところ、


「やってみますか、コッペリアの男爵!?」

(えぇ~~~!!!???)

そんなつもりはなかったのですが・・・ただ、出来れば、普段の練習やリハーサルに貼りついてスケッチを繰り返し描き、少しでもバレエの空気を体感できれば。という想いだったのですが・・・


「はい、お願いします!」

と答えてしまいました。私としては、まさに願っても無いチャンスであり貴重な経験になるのは間違いないなのですが・・・


そんなこんなで、安田美香子バレエ次回公演 「バレエフェスティバル2012」/第2部 コッペリア に”男爵”として出演させていただきます。

(あこがれ(?)の白いタイツを穿くのでしょうか!?)


写真:安田美香子バレエ


2012年2月22日水曜日

+造形作家/中島法晃



「現在」



造形作家の中島法晃氏と作品をつくります。



東日本大震災からちょうど1年が経つその時に、復興への願い、生命への祈り、現在の私たちの心にある幾つもの思いを込めて、画家/高橋ユタカと、造形作家/中島法晃が、柳ヶ瀬にてフラッグをキャンバスに1つの作品をライヴで制作いたします。



*当日15時より、2人の作家によるチャリティーオークションとして、ご来場いただいた方の中から希望者を募り、「切り絵」と「書」による ”肖像画” を制作いたします。

皆様のご来場、心よりお待ちいたしております。

2012年2月21日火曜日

フラマン・マトリョーシカ展

3/2(金)~3/20(水)まで「雑貨屋フラマン」にて開催されるマトリョーシカ展。

私もマトリョーシカに絵付けした作品で参加させていただきますが、とにかく参加作家数が多いです。またジャンルも様々で、みなさんどんなアプローチをされるのか?とっても楽しみです。

2012年2月17日金曜日



「波」

2012年2月16日木曜日

週間オン★ステージ新聞



週間オン★ステージ新聞の掲載広告です。

2012年2月9日木曜日



「鞄」


昔々、「鞄に絵を描いて欲しい」、との依頼を受け描いてみました。


2012年2月7日火曜日

nyc



「nyc」


スケッチ:水彩・ペン


2012年2月5日日曜日

マトリョーシカ



マトリョーシカに絵付けしています。


以前、ワークショップでお世話になった「フラマン」さんが3月に企画する、「マトリョーシカ展」に参加させていただくため、只今ペイント真っ最中です。総勢33名のアーティストが参加するということで、皆さんどんなマトリョーシカを作ってくるのか?とても楽しみです。




2012年2月2日木曜日

DVD



「くるみ割り人形」


先日、安田美香子バレエ団より”くるみ割り人形”のDVDをいただきました。

昨年のクリスマスイヴ公演で、当然私も楽しく拝見させていただいたのですが、こうしてDVDで改めて鑑賞するのもまた良いものです。

だけど、やっぱり「現場」です!!会場のあの空気は画面からは匂って来ないですもんね!!