2012年6月29日金曜日

プログラム


「安田美香子バレエ・バレエフェスティバル岐阜2012」 のプログラムが出来ました。

写真/第3部・スペシャル演目 「安田美香子と奥田慎也の”薔薇の精”」 より

2012年6月28日木曜日

パーテーション(完)

 
パーテーションのペインティング、ほぼ終わりました。

モビール/鵜飼



「鵜飼」のモビールです。

四羽の鵜と、篝火に照らされる二匹の鮎です。


2012年6月25日月曜日

パーテーション


パーテーションのペインティング依頼をFOLKSより請けました。
お客様のご要望は、「長い年月を経て、絵の具が剥がれてきたような”アンティーク調”に仕上げてほしい」、とのことのようです。私はこのまま(無垢のチーク材)の状態で充分魅力的だと思うのですが・・・(やるからには今以上に魅力的にしなければ!)

それはそうと、写真で見る限りインドネシアの現地工房と言ってもおかしくないようなロケーションです!?

プランター


友人が営む「アジアン家具・インテリア FOLKS」より、新たな仲間がやってきました。
インドネシア・ジャワ島のチーク古材で作られた巨大なプランターです。プランターといっても、もともと昔は脱穀機として使用されていたモノらしく、長い役目を終えたそれを友人のアイデアで、再度プランターとして甦らせた。というモノです。
とても惹きつけられます!

このお店、他ではなかなか見れないモノがよく店頭に並んでいます。
昔の農耕作機らしきモノが、素敵なオブジェになっていたり、
船(チーク材)の先端をぶった切ったモノが、ブックシェルフになっていたりと・・・

”ツルッ”としたモノよりも、こんな感じが好きですね。

2012年6月21日木曜日

鯉の滝登り/スケッチ


「登竜門」のためのスケッチ

2012年6月19日火曜日

ピアノマン/スケッチ


「Am I Blue ?」 のためのスケッチ


2012年6月18日月曜日

ワークショップ/江戸紋きりあそび


昨日6月17日(日)、「健康友の会・第1回文化のつどい」にて、ワークショップ”江戸紋きりあそびで手帖をつくろう”を行いました。

2012年6月14日木曜日

庭のいきもの・3


「ORCA」

以前に企画・制作しましたラグマット/アニマルシリーズより”シャチ(orca)”です。

2012年6月13日水曜日

モビール展/終了


6月8日(金)よりギャラリー花うさぎにて開催しておりました、「ペーパーモビール~動く彫刻~」展。

本日13日をもちまして無事終了となりました。期間中にご来場いただきました数多くの皆様方、誠にありがとうございました。

今回のモビールは「紙」を素材に制作いたしましたが、今後はアクリル・革・鉄・ステンレス等、可能な限りの素材で、新たな形を創作したいと考えています。またモビール本体はもちろんのこと、さらには影で魅了できるようなモノをつくっていきたいです。(モビールではないモノになっているかもしれません)影を操りたいです。




2012年6月9日土曜日

ペーパーモビール展/スタート






「ペーパーモビール~動く彫刻~」展

6/8(金)~6/13(水)

ギャラリー花うさぎ


2012年6月8日金曜日

庭のいきもの・2


「bluebird」

ケージの中で錆びついた鳥を青色にペイント。



2012年6月6日水曜日

ペーパーモビール展





明後日6月8日(金)より、岐阜・柳ヶ瀬にあります「ギャラリー花うさぎ」にて”ペーパーモビール展”が始まります。モビール/75種 ・ 風鈴/20種を出品。また今回は特別に「ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボレーションによる”ゲゲゲのモビール”も会期中に限り展示販売いたします。

*9日(土)・10日(日)は在廊いたします。 

2012年6月2日土曜日

風鈴/スカイダイビング


”ダイブする3人”を切り絵で制作し、風鈴の短冊にしました。

*6月8日からのモビール展では、風鈴も20種ほど展示販売いたします。


2012年6月1日金曜日

東山動植物園



久しぶりの東山動植物園です。

イグアナがいます。
今までに何度も描いていますが、今後も描くことでしょう。
恐竜好きですから。





素敵な光景でした。