2012年7月29日日曜日

長良川中日花火大会



河原で見る豪快な花火も良いですが、今年は川原町(町屋の残る情緒ある街並み)から花火を堪能させていただきました。
通り過ぎ行く人々は、空を見上げて河原へ向かって歩いて行きます。少し視線を落とせば、こんなに素敵な景色が広がっているのに。
楽しみ方もいろいろです。


2012年7月28日土曜日

「ベロニカの鏡」展/25




「影絵」


2012年7月26日木曜日

「ベロニカの鏡」展/24





「blue moon /ポップアップ


2012年7月25日水曜日

睡蓮/スケッチ


睡蓮の花/「ナイルの花嫁」のためのスケッチ



2012年7月23日月曜日

「ベロニカの鏡」/23


「求愛」

手前に伸びるふたりの影には、甲に停まる蝶の姿も。



2012年7月20日金曜日

風鈴/妖精



「♪♪ チリン、チリン」 妖精たちがお喋りしてます


2012年7月19日木曜日

お家


このお家の煙突から”モクモク”と出る煙で、奴らをやっつけています!

2012年7月17日火曜日

鵜飼


近日オープンする鵜飼ミュージアムの正面広場でお祭りがあると聞き、夜の散歩がてら遊びにいくことにしました。のんびりと川沿いを歩く対岸では鵜飼が行われています。暗闇に浮かび上がる篝火の灯火は、いつ見ても心を沈めてくれます。

会場に着いたものの辺りは暗く、”祭り”という感じはありません。
というのも、「鵜飼が行われている間は消灯する」という配慮からのようでした。
花火があがり、ひかりも戻り、お祭り再開です。

ただお祭りには30分と居ませんでした。


お祭り会場から歩いて5分の距離に、以前絵(鵜飼をテーマに描いた作品)を納めさせていただいた岐阜グランドホテルがあります。

半年ほど前に知人がグランドホテルを訪れた際、私の絵を探したけれど見つからなかった。と言っていました。岐阜グランドホテルともなると、所蔵作品も多いだろうから定期的に展示作品を替えているのだろう?とその時は思っていました。

「確認しなきゃ!」
鵜飼真っ最中のこの時期に、絵が飾ってなかったら・・・・
グランドホテルへと向かいました。


正面玄関から入り、エレベーターで地下1階へ。
扉が開いたら目の前に・・・・



ちゃんとありました。


2012年7月16日月曜日

旧アトリエと旧車


長く時を共にしたものは、愛しいものです。
今年の4月に引越しをするまでの約17年間、この場所をアトリエに作品を制作してきました。エアコンなんてシロモノは無く、夏はサウナ状態で冬は極寒。ただこの広さとロケーションの良さに惚れ込んで、気が付けば17年の年月が経っていました。



20代~30代前半に乗っていた愛車が姿を現しました。
ある時しばらく乗る予定がなく、ひとまずアトリエ1階に置いておくことにしたのですが・・・
その後再び動かすこともなく、車の周りは作品や荷物やらで覆い隠されていました。
そして今回の引越しで、久しぶりの再会です。

若い頃、「オッサンになってこそ、キャトル(RENAULT 4 )に乗っていたいなぁ~」
なんて想っていたものです。
そしてオッサンになった今、「やっぱりキャトルに乗りたいなぁ~」



2012年7月13日金曜日

猟犬/スケッチ


「HUNT」 のためのスケッチ。


2012年7月11日水曜日

報告/安田美香子バレエ公演


「薔薇の精~Le Spectre de la Rose~」 


去る7月7日(土)七夕の日、岐阜・長良川国際会議場にて 「安田美香子バレエ・バレエフェスティバル岐阜2012」 が開催されました。今回私は美術・デザイン以外に、恥ずかしながら出演者としても参加させていただきました。


なによりも一番の見所は、やはり第3部のスペシャル演目/「安田美香子と奥田慎也の”薔薇の精”」です。
音楽・振付・台本・舞台美術・衣装、”すべてが幻想的に統一された詩的な世界”は、まさに”バレエは総合芸術の極み”であることを改めて感じられるものでした。。。

楽屋にモニターはありましたが、どうしても直に”薔薇の精”が観たく舞台袖へ行ってみると、すでに全てのゲストダンサーの方々がお2人の登場を待ってみえました。そして演目が終わる頃、気付けば周りは生徒さんたちで1杯になっていました。
美香子先生と奥田先生が演じられたあの演目は、誰にとっても”そういうもの”であったように思います。
すべての人があの素晴らしい時を共有していました。




「コッペリア第3幕」

第2部/コッペリア第3幕に”男爵”として出演いたしました。

*流れを止めるような、ヘンな間を作らないこと!
*男爵らしく威厳ある(は無理としても)、背筋を伸ばすこと!

この2点を意識しながら演じたつもりですが、はたして・・・・?。とにかく美香子先生をはじめ、ゲストダンサーの先生方、出演者の皆さま方に温かく見守って(?)いただき、本当に素敵な体験となりました。
ありがとうございました。

そして不安の残る天候のなかご来場下さいました皆様方、誠にありがとうございました。




2012年7月10日火曜日

SPECIALIZED/スケッチ


ユニクロ企業コラボT/「SPECIALIZED」のためのスケッチ



2012年7月7日土曜日

リハーサル


本日、「安田美香子バレエ・バレエフェスティバル岐阜2012」の最終リハーサルに参加いたしました。残すは当日のゲネプロ、そして本番です。
本当に貴重な体験をさせていただいています。

写真/安田美香子バレエ


2012年7月5日木曜日

企画展/昆虫採集にでかけよう!


明日7月6日(金)より始まる、雑貨・フラマン企画展 「昆虫採集にでかけよう!」に昆虫をモチーフに制作したモビール10種を出品いたします。

昆虫も、国や地方により捉え方も様々です。

例えば、「セミ」・・・中国/再生と復活のシンボル。 ギリシャ/美と幸福と平和のシンボル。 南仏/幸福のシンボル

虫かご持たずに、幸せ探しの昆虫採集にでかけよう!



バレエフェスティバル岐阜2012


来る2012年7月7日(土)七夕の日、長良川国際会議場メインホールにて、「安田美香子バレエ・バレエフェスティバル岐阜2012」 がいよいよ開催されます。(第2部「コッペリア」に”男爵”として私も出演いたします。)

”七夕に贈る、安田バレエの夢のひととき・・・”