2012年8月31日金曜日

自転車




子供達の夏休みも終わるまだまだ暑い日の午後。ちょっとそこまで自転車で散歩に出かけました。緑のなかを走っていると、子供の頃ザリガニを捕まえて遊んでいたことを想い出し、なんだか少しだけ感慨にふけってしまいました。

この自転車。何年も前に購入し気に入って乗っているのですが・・・なかなかの曲者です。
チェーンが見えないようボックスで覆い隠されているため、一見すると「電動自転車」のようにも見えます。”スィ~~”といきたいところですが、ホイールが小さいため必死に漕いでもイメージ通りにはいきません。ママチャリに軽く追い抜かれてしまいます。

でもそれはそれでいいんです。道草しながらのんびり行っても、いずれは目的地に着けますから。


2012年8月29日水曜日

夜の来訪者



もう15年以上クーラーのない生活をしています。

4月に引っ越してきたアトリエは山の麓、森の中。
それでもさすがに蒸し暑い夜もあり、そんな日は窓を開けて寝ていました。



「ガサガサッ、・・・・ガサガサッ・・・・」

窓の外から物音が聞こえてきます。
最近はあまり見かけなくなりましたが、「おおかた野猫かハクビシンあたりがエサでも探しているんだろう?」

物音の正体をつきとめるべく真っ暗な森を散策する勇気もなく、そんな日は「自然はいいなぁ~」、なんて思いながら眠りにつくのでした。


そんなある朝、庭の植物に水やりをしていると、

「何じゃこりゃ~!?」

庭の一画が見事にハゲ散らかっています!耕されて?います!
根っこや外灯のコードは剥き出し。穴ボコだらけの無残な姿に・・・





この一画には”どくだみ”が群生していました。

の仕業です!
どくだみの根は澱粉などの栄養分が多く、奴らは好んで食するのです。


「そろそろ放ったらかしていたどくだみを刈って、庭を綺麗にしてあげないとなぁ~」と思っていた矢先の出来事でした。

「手間が省けた!」

・・・という問題ではありません。





 引越してきて5ヶ月。まだ1年の半分も経っていませんが、嬉しいこと悲しいこと、まだまだいろいろ起こることでしょう。

自然はいい。
まずは手始めに、これまた庭に群生する紫蘇を収穫して、紫蘇ジュースを作ってみます。





2012年8月19日日曜日

ワークショップのお知らせ



「鵜飼モビールをつくろう!」






第1弾/フラマン企画
「うかいミュージアムで鵜飼モビールをつくろう!」

開催日:9月23日(日)13:00~15:30
定員:20名
参加費:¥2、000
会場:うかいミュージアム

申込み・お問合せ:雑貨フラマン(現在申し込み受付中)





第2弾/長良川おんぱく企画
「”本物”の鋏でチョキチョキチョキ!空間を彩るモビール作り」

開催日:11月16日(金)・23日(祝)13:30~16:00
定員:各回20名
参加費:¥2,000
会場:長谷川刃物

申込み・お問合せ:長谷川刃物(お申込み開始日は9月18日)





2012年8月13日月曜日

モビール/日本舞踊






「日本舞踊」

モビール/シリーズ・ジャパン


2012年8月10日金曜日

女賭博師/スケッチ



「女賭博師」のためのスケッチ



2012年8月7日火曜日

報告/どんと祭り




8月5日(日)、岐阜のカフェバー「トラベシア」にて”どんと生誕50周年祭”が行われました。


お祭りの企画の一つである「ライヴペイント」に参加するため13:00にトラベシアへ。
まずは会場作りを手分けして行い、いつでも始められる状態に・・・だったのですが、ライヴペイントは屋外で行うため、強烈な陽射しのもと熱中症になってもバカらしいと誰も絵筆を握ることなくのんびり時をやり過ごしていました。

夕方ちかくになり、ようやくゴソゴソと動きが。


こうやって並んで制作するのは学生の時以来でしょうか。何だかワクワクしてきます。



「ライヴペイント」なのでアクリルで描くつもりでしたが、キャンバスや板などではなく画用紙を用意してもらえるということだったので、急遽ペインティングではなくカッティングで制作することにしました。

「明るいうちには完成できないだろうなぁ?」
暗くなりライトアップされた時にどう見えるか?を考えながら制作していきました。




夜になり制作も終了した頃、店内では”どんと院バンド”のライヴが始まりました。


最前列で汗だくになりながら楽しそうに踊るチビッ子が2人。何でも着替えを3着持ってきてるそうな・・・(お見それいたしました)

大盛り上がりのライヴのあとは、”どんとオークション”です。
私もどんとさんが愛用していたシャツを落札させていただきました。(大切に着させていただきます)



最後にライヴペイントに参加したアーティスト、夫人のさちほさん、トラベシアののんちゃんで記念写真。

とっても楽しい一日でした。
どんとさん、ありがとう。


2012年8月4日土曜日

告知/ライヴペイント




大垣(岐阜)が生んだスーパースター”どんと”の生誕祭が、8月4・5・6日(土・日・月)の3日間、岐阜にあるカフェバー「トラベシア」にて開催されます。

今回の”どんと祭り”でチラシや店内装飾を手掛けた「神保くん」より、
「ユタカさんもライブペイントしませんか?」
とのお誘いを受け、急遽参加させていただくこととなりました。
参加アーティストも、日本人・フランス人・アルゼンチン人と国際色ゆたか!
さすがはトラベシアさんです!

ライヴペイントは5日(日)に行われます。
6人のアーティストが各々の作品を制作いたします。


どんと祭り


2012年8月1日水曜日

企画展出品



8月5日(日)より、「ギャラリー花うさぎ」にて行われる企画展に、モビール6点を出品いたします。

相撲・剣道・忍者
鵜飼
向日葵