2014年8月31日日曜日

庭園




「庭園/sister's garden
W 600mm × H 300mm



2014年8月23日土曜日

制作中



10月末に各務原市で開催される個展に向けて
只今、闇夜を疾走中!?



2014年8月21日木曜日

Россия







ちょうど1年前の今日。

極東美術館(ハバロフスク/ロシア)で私の個展が開催されることとなり、初めてロシアを訪れました。
2週間と短い滞在ではありましたが、期間中ロシアの人々から沢山の貴重なモノを頂く事ができました。
本当に素晴らしい興奮の毎日でした。


あれから1年。


・・・充実したロシアでの2週間を思い返すと、この1年はどうだったのだろう?
”時間の使い方”を考えてしまいます。

考える事は良い事です。
あとは行動を伴わせるだけです。

来年もロシアへ行きます。
あとは飛行機に乗るだけです。
いやいや、やるべき事をやるだけです!



2014年8月19日火曜日

ベロニカの鏡



「ベロニカの鏡」
カッティング/アクリル板・紙



2014年8月18日月曜日

雨の切れ間に




おかしな天気が続いています。
連日の大雨で長良川の水位も急上昇。
洗濯物も溜まるばかり。

そんな中、雨の切れ間に時折太陽が顔を出してくれます。

庭に出てみると、表札近くに蝉の抜け殻が。
少しだけ優しい気持ちになれました。






2014年8月16日土曜日

中日 VS 横浜




8月12日(火)、岐阜長良川球場にて行われました「中日ドラゴンズ VS 横浜ベイスターズ戦」を観戦しに行ってきました。


幸運なことに私達の席はブルペンの真横!プロの投手の球をこんな間近で観ることが出来る機会などそうそうありません!試合はもちろん、こちらも十分に楽しませていただきました。

ドラゴンズブルペン

2組のバッテリーが練習を開始!

いよいよキャッチャーを座らせての投球です!

もうアンパイヤ気分です!!




大人も子供も興味津々

個展「標本」より「プロ野球選手」
まさにこんな光景がそこかしこで見られました。




観客席、いっぱいです。


7回、中日の攻撃前。
アニソンでお馴染みの”アニキ”こと「水木一郎」氏が登場しドラゴンズ応援歌を熱唱!アニキの歌声とファンの想いが届いたのか、その回代打高橋周選手がホームランをかっ飛ばしてくれました!





8回の裏、ドラゴンズの攻撃。
この試合一番の見所。ワンアウト満塁で代打「小笠原」の登場です!(小笠原選手はウチの兄貴に似ているので余計に気持ちが入ります!)

カウントツースリー・・・
「ピッチャー振りかぶって、投げた〜!!」 ”バシッ!!”
「ボ〜ル!!」

満塁ホームランで逆転勝利!!を思い描いていましたが、フォアボールで押し出しの1点追加。しかしながら小笠原選手はボール球を見極め、しっかり(?)と仕事をしてくれました。


試合終了:4−6
残念ながら中日の勝利とはいきませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。



帰り”ドラキチの母”のためにドアラのお菓子を購入。




2014年8月5日火曜日

報告/ART NAGOYA 2014


窓の外には名古屋城


「ART NAGOYA 2014」


8月1日、2日、3日と、ウエスティン・ナゴヤキャッスルにて開催されました「ART NAGOYA 2014」に、岐阜のギャラリー「ART GALLERY 水無月」より参加させて頂きました。

水無月は「914号室」

ホテルの1フロア全ての部屋がギャラリーになっています。



先月ギャラリー水無月で行った個展「標本」の中から9点の作品を展示。

「少女の秘密」

「解放区」

左「安住の地」・右「隣人」


2011年にも同じくウエスティン・ナゴヤキャッスルでのアートフェアに参加させて頂き、その時にも感じていた事ではありますが、やはりホテルフェアは難しい点が多いですね。
当然といえば当然ですが、まず壁に画鋲はもちろん虫ピンですら刺す事ができません。今回の作品は特に「壁に写る影」を見て頂きたかったため、壁に虫ピンの直打ちを希望しましたがあえなく却下。結局のところ板をかませる形での展示となりました。(印象が随分変わってしまいます)

他の部屋(ギャラリー)では作品をベッドの上に並べていたりと、作品をより良く見せる展示が難しい空間であることに間違いありません。

が、しかし、・・・展示方法がどうであろうと「その作品に力があれば問題ない!」のです。やはり良い作品は自ら輝きを放っているものなのです。

そんな作品を作れるよう頑張ります。




こちらは同室のファッション・デザイナー松田悟氏の作品です。

美濃和紙のドレス(照明にもなります)

般若心経の書かれたドレス

どちらのドレスも実際に着る事ができます



アートフェアも終わりました。次は10月の各務原での個展です!